「共通通貨」は「共通金利」

どうして世界の国々は“共通通貨”を作らないの?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090521-90007009-r25

理論上は可能ですが、経済政策の問題があります。天災や戦争、不況などで景気が悪化した国を救済するため政策金利を下げると、景気のいい国では逆にバブルが起きてしまいます。


うーん、もうちょっとわかりやすく言おうよ。要するに「共通通貨」だと、地域によって異なる金利を表現できないってこと。


そもそも金利とは何かって深遠な問題を、ここでは避けて通ることはできないけど、明日まで待つことが「もったいない」感じは、その経済の活況によって違うわけですよ。だから異なる通貨を使うことで、それぞれに時間の価格を評価したい。


人や物や商売は容易には移動できないけど、お金は瞬時に世界を移動してしまう。そのギャップを表現してるのが為替なわけ。


で、最後に僕の持論を書いておきたい。道州制を導入しようとするとき、通貨を分けてしまってはどうか。いろんな札や硬貨を使い分けるのは面倒だけど、それも携帯の電子マネーなら楽でしょ。