2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Keeping At It

ボルカーの体調がよくないそうで、来月に予定されていた新刊のリリースが、来週に前倒しされるとのニュースを目にした。同時に、いくつか営業的な記事も出てきていて、もう待ちきれない。こんな熱さ、久しぶりだぜ。一部抜粋してみる。 Since then, under th…

はてなダイアリー

ここ、はてなダイアリーのサービスが終了するようです。なのですが、正直あまり引っ越しする気が起きません。ここ最近2つの記事は、なかなかよく書けた気がしていて爽快ですが、もういくつか春まで、お付き合い下さい。 その後?ゆっくり考えるよ。ひとまず…

25世紀のネバーランド

それよりもずっと後の話、25世紀のネバーランドには、銀行が無数に存在した。貸す金利は、低い方が好まれるので、皆なるべく低くしようとした。預かる金利は、高い方が好まれるので、皆なるべく高くしようとした。 預金を安心して使えるように、A)その銀行が…

ネバーランドの金融危機

ネバーランドには、銀行はひとつしかない。そのネバー銀行に皆が預金し、給料は振り込まれ、また商売をする者は、ここからカネを借りる。それらの金利はといえば、預金者と借り手の両方を見て、バランスを探りつつ決めるのが、ならわしだった。 あるときネバ…

投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI

金融庁による投信の販売会社を比較するための共通KPIなる指標の話だが、数字が出てきて新聞を賑わせている*1ようなので、今更ながらツッコミを入れてみる。 投資信託の販売会社における比較可能な共通KPIについて https://www.fsa.go.jp/news/30/sonota/2018…

ビットコインの死に方

もしかすると以前に報道等で耳にされたことがあるかもしれません。謎の人物サトシナカモトによって開発されたビットコインという暗号通貨は、政府による干渉を受けない非中央集権型であり、しかしながら2018年に各国当局の圧力によって事実上潰されました。…