2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ETF決済

さて、全自動マネー*1の世界では、どうしても自分の預金口座と株式*2との間で、ちょこちょこと取引が発生することになる。なんやかんや理由をつけて、銀行には高い手数料を取られそうだ。例えば派手ネクタイの営業に乗せられて、麗しのスポーツカーを買って…

全自動マネー

ご飯を食べたり、家賃を払ったり、また住宅ローンを返した後に、使わずに残った給料は、そのまま銀行の普通口座に放っておいたり、また定期預金に預けてみたり、あるいは株式や投資信託を買ってみたり、するかもしれない。その余裕の如何によっては、夏休み…

スタグフレーションをヘッジする商品通貨

メーリングが先週、コモディティのバブルが発生する構造について、明瞭かつ簡潔なポストを投じていたので、抜粋して訳してみたい。元記事では、グラハムの商品通貨構想*1が参照されているが、それは既に実際に起きているという指摘だ。 Let us accept that t…

日銀券の受け取りを拒否できる世界

日本銀行が発行するお札は、法貨として強制通用力が付与されており、公私一切の取引において無制限に受け取ってもらえます(日本銀行法第46条)。 http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/money/05100003.htm/ こんなもの要らない。そもそも…

戦略的に目一杯の住宅ローンを組む

「35年の住宅ローンを組んで家を買うのは、政府と銀行と不動産屋に騙されてるお人好しの馬鹿だ」みたいな論調は、いつでも人気があるよう*1なのだが、資産も負債も同時に変化する、人生のバランスシート*2の一大イベントが、そんなに単純な話であるはずもな…