2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知る自由と動く自由

SECがゴールドマンを訴追した件で、沢山の記事を読んだのだが、ぶっちぎりに面白かったのは結局のところ、当のSECのComplaint*1だった。なんというか関係者の息づかいのようなものすら、そこから感じられる気がしたのだ。なので、えいと頑張って、全文訳して…

マネーのない世界

昨秋にWileyから再版されたブラックの書籍*1から、第一章に収録されている表題の論文のうち、「支払手段の進化」について書かれた部分を、抜粋し訳して*2みたい。余計な解説をつけたくなる気持ちをグッと抑えて、さっさと進めよう。どう考えても、このままの…

死亡率リスクのプレミアム水準を探る

id:actuary_mathさんから、コメントとトラックバックを頂いた。本職の方だ。標準生命表の使用は、業法上は、負債計上の際に求められているのであって、保険料決定の根拠となる必要はないとのこと。もちろん、だからといって低めの死亡率を用いれば、保険契約…

死差益は誰のものか

生命保険用の死亡率は、年金用の死亡率の約1.5倍の水準だ。 何を言っているのか、わからないと思うが、僕にもわからない。が、具体的に言えば、生命保険では、例えば48歳の男性は、1000人に3人が亡くなることになっているのに対し、年金や医療保険の想定では…