2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金利とは何か

[twitter:@fedjapan] さんで、欧州の問題について、(短期)金利の観点から、お話しさせていただいたのですが、家に帰ってきてみると、ドイツ国債の札割れがニュースになっていたり、今の話題に取り組む面白さを改めて感じました。もちろん、見えないこと、…

日銀がデフォルトする日

貨幣の負債性について、いつものことだが、すこし具体的に書いてみたい。文脈によって「内生的」供給と呼ばれたり、あるいは「還流」すると言われる理屈を支えるのは、結局のところ、そいつは中銀(あるいは政府)の借金だという立場である。もちろん借金の…

働きながら、社会を変える。

書評ではありません。著者の慎泰俊さん [twitter:@81TJ] は、この場所で知り合い一緒に勉強*1を続ける、前進する知性を持つ友人です。いま自分が感じることを、ただ書きたいと感じました。 働きながら、社会を変える。――ビジネスパーソン「子どもの貧困」に…

信頼できる預け先

が減っている。何かを生み出して、代わりに受け取る購買力を、貯めておく先の話だ。具体的にいこう。 例えば欧州各国の政府に貸すことに躊躇せざるを得ないのは、ここ最近のコンセンサスだろう。ギリシャもイタリアも、既に随分と割り引かれて、こちらが高利…