「日銀外し」が生む未来のマネー

いま妄想だからって、実現しないとは限らないぜ。マイナス金利MMFが困り果てる現在、カネは銀行預金に回らざるを得ないわけだが、とりあえず補助金*1お茶を濁すにしても、銀行だってニューマネーは歓迎できない。本音を言えば、断りたいくらいだ。では短期資金は、一体どこに向かえばよいのか。


つくればいいんだよ、行く先を。例えば米ドルを買って、フォワードでヘッジする。例えば東証一部の全銘柄を買って、TPX先物でヘッジする。以下略。なんでもいい。要するに低リスクの資産を組み立てればよいのだ。日銀抜きで。黙ってても減っていくマイナス金利よりも、若干でもマシが期待できればいい。


そうして皆が逃げ道を探る過程で、未来のマネーが跳躍する大地が、踏み締められていく。最初は高コストでも、思わぬ潜伏リスクが見つかろうとも、だんだんと潰して平坦になっていく。日銀が暴れるほど、僕らは自覚の有無にかかわらず、未来のマネーの準備を始めるのだ。なぜかって、それを欲するから。