事業にかかる収益を政府保証せよ

甘利経済再生相は会見で、国内投資が思うように進まない背景について、経営者が人口減少による需要の低迷で、製品をさばききれないと判断していると分析した上で、この考えが「明確に間違っている」と指摘した。

http://jp.reuters.com/article/2015/10/16/amari-idJPKCN0SA0TO20151016


新たに工場を建てたり、人を雇ったりすることに躊躇するのは、そうした事業が失敗して、損失を生んでしまう不安があるからだが、そのことを株主に説明できないからだが、つまり投資を促すのは簡単である。政府が収益を保証してやればよい。やれよ。


もちろん、儲かりもしない仕事に金を突っ込む理由について、明確な説明を要求するよ。納税者として。