東京五輪に向けて紙幣を廃止せよ

都知事の五千万円も、銀行振り込みを避けて、足が着かないように、札束をカバンに詰め込んだわけだ。隆盛を極めるオレオレ詐欺だって、ゆうパックで現金を送らせる手口が全開である。「ビットコインは匿名性が高くて犯罪に使われる」って、お前は何を言っているんだと。どう考えても、現金の方が使いやすいだろ。


こんなのもう、やめちまおうよ。猪瀬氏は、こう宣言したらよいと思う。自分すら怪しい金の授受にも使えるような現金は、極力廃止しようと。東京都は全面的にバックアップすると。政府も積極的に推進してほしいと。日銀を、のさばらせるなよ。


そうすれば僕だって、酒を飲んで何枚の紙幣を何に使ったのか、わからなくなることもない。北風に飛ばされて、追いかける面倒もない。オリンピックで東京を訪れる外国の方々には、我々の誇るテクノロジーをもって、便利で快適に支払う旅を楽しんでいただこうよ。それこそ最高の展示会じゃないか。


いずれ避けられない未来に、誰よりも先に辿り着けば、その経験を外国に輸出するチャンスだ。ビットコインなんかに、アワアワしてる場合じゃないぜ。