住宅購入を整理する

そもそも賃貸だろうが持家だろうが、生活する場所のコストは、いずれにせよ未来に向かって常に発生している。人生のバランスシート*1の考え方に従って、将来の支出は負債だと思おう。

 資  産   負  債
--------+--------
        |家賃支払


住宅ローンを借りて不動産を買うとき、それが投資だと思うとわかりやすいが、未来に向かって家賃収入が発生する。また価値があるかは不明だが、その先には、おそらく家が残っている。

 資  産   負  債
--------+--------
家賃収入| ローン
 残る家 |


不動産投資で買った家に、自分が賃貸の住人として入居すると思おう。両者を連結し、将来の家賃支払と将来の家賃収入を、同じものと思って相殺する。

 資  産   負  債
--------+--------
        | ローン
 残る家 |


最初と比べると、家賃支払が住宅ローンに変わり、晩年には家が残ることになった。違和感はない。