日銀発デフレ不況に憤るランボー怒りの紙幣ボイコット

デフレ不況だってのに、呑気な顔しやがって許せない。トボケた日銀を懲らしめたい。お灸を据えたい。そんなふうに考えるとき、日銀法改正なんてのは、まどろっこしいだけで、どうせ邪魔が入るんだから実現可能性だって怪しい。もっと直接的で、強力なやり方があるんです。紙幣ボイコット。これ。言うまでもなく日銀の収益源は通貨発行益なわけですが、これさえ奪ってしまえば、連中なんて虫の息ですよ。そのために、紙幣ボイコット。これ。


やり方は簡単です。なるべく紙幣を持たないようにする。なるべく紙幣を使わなくて済むようにする。これだけ。手持ちの現金は、とにかくATMに入れちゃう。またはスイカやナナコにチャージしちゃう。買い物は、なるべくカードか銀行振込で。コンビニやマックでは電子マネーで。こうすることで、紙幣の流通量が減ります。すなわち、日銀にとって通貨発行益が減ることを意味します。


お金の量が減るから、更にデフレが進むんじゃないかという心配なんてご無用。紙幣が預金になっても、マネーサプライは変わりません。これ、辛いのは日銀だけなのです。21世紀のサイレントテロだ。通貨発行益さえ奪ってしまえば、日銀は金融政策すらおぼつかない。連中を弱体化させろ、いまこそマネーを僕達の手に取り戻せ。