財政リスクを可視化する
平成22年度「国の財務書類」*1が財務省から報告されたので、例のモダンなバランスシートの姿をアップデートしてみた。必要に応じて、過去の関連記事を参照下さい。
政府のバランスシートを鳥瞰する
http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20110130/p1
財政リスク方程式
http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20110709/p1
国債は借金じゃない*2と嘯く議員や首長には驚くばかりだが、相変わらず上部に括弧書きした将来に渡るフローの赤字が目立って、貸し手としては重い気持ちになってしまう。これらのアイテムを、それぞれ何倍するのか、もちろん将来予想やその不確実さ、金利環境にも依存するわけだが、控えめに考えて数字を放り込んでも、ズシリと肩に圧し掛かってくるようだ。
資産 | 負債 | ||
---|---|---|---|
[税収等] | 54xN | [行政サービス] | 89xN |
[社会保険料] | 38xN | [社会保障] | 45xN |
米国債 | 89 | 短期債 | 91 |
財投 | 148 | 財投債 | 118 |
固定資産 | 183 | 国債 | 641 |
年金資産 | 116 | 年金負債 | 124 |
独法他 | 89 | 借入 | 23 |
次世代への負債 | 419 + 42xN | その他 | 47 |
「年金負債」と明示したそれは、単に積み立てられた「年金資産」に対応するもので、懸念されている将来の年金支払いや、問題になっている生活保護については、45兆円の社会保障支出の定数倍に含まれていると考えていただきたい。さて、前年度との差分を見てみよう。
資産 | 負債 | ||
---|---|---|---|
[税収等] | 51xN | [行政サービス] | 91xN |
[社会保険料] | 36xN | [社会保障] | 45xN |
米国債 | 92 | 短期債 | 97 |
財投 | 155 | 財投債 | 122 |
固定資産 | 185 | 国債 | 598 |
年金資産 | 121 | 年金負債 | 130 |
独法他 | 94 | 借入 | 22 |
次世代への負債 | 371 + 49xN | その他 | 49 |
上下にキョロキョロと見比べるのも面倒なので、思い切って丸ごと引き算してみる。ものすごく乱暴だが、包括利益のようなものを表現すると考えていただいても構わない。そもそも刻一刻と変化しているものをバッサリ断面に切り取ったわけだが、季節が巡る一年の短冊は、一日や一秒のそれともまた違って、格別の味わいがある。
資産 | 負債 | ||
---|---|---|---|
[税収等] | 3xN | [行政サービス] | -2xN |
[社会保険料] | 2xN | [社会保障] | 0xN |
米国債 | -3 | 短期債 | -6 |
財投 | -7 | 財投債 | -4 |
固定資産 | -2 | 国債 | 43 |
年金資産 | -5 | 年金負債 | -6 |
独法他 | -5 | 借入 | 1 |
次世代への負債 | 48 - 7xN | その他 | -2 |
すこしだけフローは改善したが、大きく変わったのは国債の残高で、じゃじゃーんと借りて次世代への負債を拡大させた。このことが将来の税収や社会保険料を拡大させるのか、残念ながら見えてこない。