Twitterフォロワー増加インデックス

あまりセールスを考えないロックンローラーへの憧れもあってか、Twitterのフォロワー数は確認しないことにしているのですが、しかし気にされている割に一般的な情報が少ないようなので、指数をつくってみた。いろいろと調べてみても、どうも便利にデータを落とすことはできないようで、仕方なく少数のサンプルを選んでTwilog Statsを見ながら手打ちしたわけですが、つかれたので二度とやりたくない。で、こんな感じです。


Twitterフォロワー増加インデックス

date インデックス 増加率 [twitter:@nikkeitter] [twitter:@totodaisuke] [twitter:@TrinityNYC] [twitter:@gion_mkt] [twitter:@equilibrista] [twitter:@call_me_nots]
20120331 214 2.2% 20,624 23,985 14,548 4,112 3,199 1,797
20120229 210 2.5% 20,268 23,225 14,358 4,076 3,109 1,779
20120131 205 2.7% 19,643 22,570 14,117 4,032 3,023 1,776
20111231 199 2.9% 19,127 21,765 13,857 3,977 2,953 1,739
20111130 194 4.5% 18,724 20,738 13,708 3,945 2,832 1,700
20111031 185 3.9% 18,220 19,414 13,238 3,893 2,577 1,665
20110930 178 3.4% 17,584 18,398 12,814 3,864 2,493 1,630
20110831 172 4.4% 16,881 17,673 12,539 3,840 2,360 1,619
20110731 165 4.9% 16,002 16,871 12,126 3,806 2,233 1,569
20110630 157 5.2% 15,329 15,721 11,670 3,764 2,104 1,538
20110531 150 5.2% 14,647 14,559 11,342 3,716 1,891 1,493
20110430 142 6.7% 13,662 13,911 10,906 3,576 1,806 1,446
20110331 133 16.2% 12,457 13,133 10,362 3,417 1,696 1,399
20110228 115 5.8% 9,189 12,019 9,347 3,166 1,483 1,327
20110131 108 8.4% 8,310 11,343 8,987 3,090 1,457 1,346
20101231 100 -- 7,429 10,429 8,373 2,985 1,338 1,295


過去15ヶ月ほどを覗いてみると、昨年の3月におそらく震災の影響で大きく増加して、その後はペースが緩やかになり、一年間では概ね二倍といった具合。自分の周囲からサンプルを選んだこともあってか、なんとなく納得する感じではあります。大雑把に言えば、


フォロワー数の増加ペースは、基本的に安定している。


というシンプルな結論ですが、テクノロジーを縦横無尽に操るハッカーの皆さんのために、つくり方と展望についてもメモします。とりあえず今回は、フォロワー数で加重平均をとりましたが、等ウェイトで平均する考え方もあると思います。ただ当然ですが、1が2になれば二倍ですから、例えばツイッターを始めた直後に友人知人が一斉にフォローするような状況を含めてしまうと、どうしても偏りが出ることになります。そういった影響を確認するためにもフォロワー数、例えば桁数の別に指数をつくってみる。そしてそれらを互いに比べてみると、きっと楽しいと思います。サイズインデックスだ。


それから、今回はニュースを流す [twitter:@nikkeitter] も含めてみましたが、botだけを集めたbotインデックス、あるいは特定の話題で緩やかに繋がるユーザーを集めたクラスタ別インデックス、それらのトータルなインデックスからの乖離と共分散は、さまざまな状況によって、皆は一体どんなユーザーをフォローするのか描き出して、きっと楽しいんじゃないかな。

追記

ここからデータがとれると [twitter:@yuzomatsuzawa] さん、そして [twitter:@bradex] さんに教えていただきました。
http://twilog.org/chart-dir/e/equilibrista-7-3.txt
http://twitlog-stats.herokuapp.com/
なんてことだ、遊ぶ時間が増えてしまいそうです。テクノロジーってすごい。