現金に利息を要求する

札なんて要らない。


利息はつかないし、札に名前は書いていないので、最近じゃマネーロンダリング対策とかいって、額が大きいと取り扱いが面倒なだけだ。札にチップを埋め込んで、電波を受信して勝手に付利するくらいのことは、技術的には簡単そうな気もするのだが、手元の千円札が、いつの間にか1,015円札になってたりする状況を想像すると、財布を覗いたときの視認性が低下して不便かもしれない。


もっと手っ取り早いのは、クレジットカード決済のコストが下がって、少額でも、どこでも使えるようになったりだとか、携帯電話の電子マネーに付利されたりすることだ。札がなければ、そして悪いお金は、今よりも不便になるだろう。プリペイドだなんて冗談じゃない。どうして業者の信用リスクまで取ってるのに、そのプレミアムも金利も受け取れないってんだ。実はオサイフケータイは使ったことがないのだが、利息が付くようになったら考えると、宣言しておきたい。


そうやって世界の効率が向上するとき、日銀はいまよりも、ずっと小さな存在になっているだろう。