人生のオフバランス取引

ルームメイト田村亮子 - ホオズキの花が咲いている。
http://d.hatena.ne.jp/tell-a-lie/20091021/p1

もちろんアパートを借りて同棲する場合も別れる時は大変だろう。だが借家の場合は引越し資金がかさばるというレベルで済むが、ローンが残った分譲にはもう少し厄介な問題があるのだった。なにしろ同居人のいなくなったガランとした家を見て、じゃあ六畳一間に引っ越すか、とは行かない。売ってローンが完済するなら問題はない。しかし長期のローンを組んでいた場合、マンションを売った程度では住宅ローンが残るだけ、銀行に金を借りて住宅ローンを返済し、今度はその金を返済する羽目になるのだ。だったらそのまま住んでいればいいじゃない、と思うのは早計、二人の収入を前提とした生活をしていた場合、一人では生活が維持できない可能性がある。


人生のバランスシートなんて嘯いてみたところで、そのオフバランスのリスクたるや金融工学ってレベルじゃねーぞって話で、譲さんも大変だと思ったら人名じゃなかったという話。余談だが、頑張ってるIFRSは、とても素敵と思うのだが、BSやらPLやらと同じレベルで、主観でいいからリスクのステートメントがあるといいなと常々思う。