「2つの悪」ってアンタ

米国のデフレ:「2つの悪」の悪い方
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1011


はい、英エコノミスト誌きました。このネタ。
うーむ、こんなものなの?先端ジャーナリストの認識って。

ただし、インフレはまだ先の話であるうえ、抑制が可能だ。一方、デフレは差し迫っており、致命的な結果を招く。


少なくとも僕は、インフレをどう抑制すればよいのか*1よく知らない。皆よく知らないから、ビビッてるわけでしょ?ビビッてない奴は、単に昔のこと忘れてるだけで。わざわざ中央銀行を独立させたのは、そういう理由でしょ?

インフレはデフレより修正しやすい。インフレを抑制したければ、中央銀行は好きなだけ金利を上げられる。一方、名目金利はゼロより下には下げられない。


いやさ、不景気で物価高の中、実質金利を上げてごらんよ。大変なことになるって、簡単に想像つくよね?誰も金を借りないよ。資本主義の根幹であるところの分業が、時間とリスクの貸し借りがなくなるよ?

選べるのならば、インフレの過ちを犯す方がデフレの過ちを犯すよりも被害は小さくて済む。


選べないから、プロフェッショナルの経済学者が同じ日に逆のことを心配するという、滑稽な事態が起きてるわけでしょ?


もう一度繰り返しておこう。物価も実質金利も、需要と供給によって決まる。政府や中央銀行は、一市場参加者としてのみ、それらに影響を与えることができる。勝負の行く先は、すべてのプレイヤーが決めるのだ。イチローだって王監督だって、中畑清*2だって、そのうちのひとりに過ぎない。

*1:どうやって信用を回復するかという話だ

*2:http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20090219/p1