「非線形」って言いたいだけちゃうんか

非線形」を解かねばならない経済学
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090225/187244/


だってね、それって「線形じゃないよ」って言ってるだけだよ?
「複雑だから非線形」って演繹も、相当乱暴だと思うよ?
じゃ経済は2次なの?三角なの?それとも重ね合わせなの?


シミュレーションなんて、はじめから無力に決まってるじゃないか。


経済ってのは、ぶっちゃけ生産と消費なわけ。明日誰が何を欲しいか、なのに誰が何をつくっちゃうのか、シミュレーションなんかでわかるはずないじゃないか。株式市場みたいのは、そのリスクの評価そのものなわけ。シミュレーションなんかで、わかるはずないじゃないか。


僕らがどんなふうにリスクを評価するのか、そこがひとつのポイントなんだ。そりゃある意味関数で、またある意味センチメントだけど、個々の投資家に立場になってみれば、それは人生とだって切り離せないんだぜ?