投資の始まり方

「普通の投資」を始めよう - Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20180810

【保存版】まったくの投資初心者に勧める手堅い「投資の始め方」 - Market Hack
http://markethack.net/archives/52085212.html


ちげーよ。全然ちげーよ。人気のある方々が、なぜか次々に始め方とか書かれているようなので、追随してみようと思ったのだが、つーか根本的に違うんだよ。あのね、こんなもん読んで、よしブックマークしとこう、よさそうな情報だし、とか言ってるあなた。あのね、始めなくていいです。投資なんて生活に要らないよ別に。こんなもんね、せいぜい積み立てた数十万円とか数百万円が、せいぜい一割とか二割とか前後するだけなの。人生の大勢にあまり影響ないの。


一方で、何か興味を持った方。楽しそうと思った方。きっと、これまでにも何か投資チックなものに興味を持ってたり、あるいは「これはどうかな」みたいな具体的な何かを持ってると思うんです。そしたら迷わずそれをやろう。気にすることなんて何もない。とりあえずやるの。やってるうちにわかるから。好きなら続くし、勝手に広がってくよ。そんなの投資に限らないだろ。人生ぜんぶ同じさ。


とか言いつつ、新刊が出たようです*1ので宣伝してみます。ちなみに人生の大勢に影響あるのは、ローン組んで家を買う*2ことです。これ。だって桁が違うから。これはマジで悩んで下さい。