FRBはヤケクソになってませんか

FRB、長期国債3000億ドル購入 FOMC、「ゼロ金利」維持
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090319AT3K1801J18032009.html

FRB、「ツイストオペ」以来50年ぶりの長期国債買い入れ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37060620090319


長期金利下がったとかいって喜んでるけど、そりゃ債券これだけ買うって宣言すりゃ、先回りしとこって皆買いに走る罠。


でも債券価格ってのはさ、金利の変動とデフォルトのリスクに対するプレミアムなんだよね。だからさ、皆がリスクを許容するようにならなきゃ、先回り完了したなと思った瞬間に、元に戻っちゃうよ。


そうなると、単にFRBが損こいて、先回りした奴が儲かるってだけの話なんだよね。で、東京マラソンに断られた曙みたいにブクブクに太った分*1だけ、本体の信用は毀損してる*2ってわけ。もちろん要因としてはトリプル安の方向。


いまのポイントはさ、「皆がリスクを許容するように」なるか否かなんだよ。調子が出なくてチームが沈んでるからって、ヤケクソにひとり掛け声上げても、喉が枯れるだけ。


モルヒネは治療にならない。すこしずつ、地味なところから頑張らなきゃ。それが結局は一番の近道。苦労したことのある奴なら、皆知ってることだと思うけどな。