2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Chopsticksを組み合わせて先物取引をつくろう

オタク向けです。二択の賭けは、リスク取引の最も原始的な形ですが、複数のChopsticks*1を組み合わせて、より高級なデリバティブズをつくってみようという企画です。できるかな。 日経平均が A) 20000円を超える という証券について、20000円分買います。よ…

フィンテック風サービス雑感

ここのところフィンテック風というか、取引サービスのようなものがポツポツ出てきて、どれも使ったことはないのですが、勘で徒然に書いてみようかなと。間違っていたら、教えて下さい。 VALU | だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。 https:…

ロボアドバイザー確認リスト

米SECのつくった、ロボアドバイザー確認リストが素晴らしいので、箇条書き部分の冒頭のみ、抜粋して紹介しよう。そこらのフィンテック提灯記事とは、ひと味もふた味も違うぜ。 SEC.gov | Investor Bulletin: Robo-Advisers https://www.sec.gov/oiea/investo…

パッシブ投資のパラドックス

皆と同じようなことをやるのがパッシブ投資だ。世界を見渡せば、多くの皆はアクティブ投資をしている。つまりパッシブ投資は、アクティブ投資を含む。