2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの蕎麦屋だよ

【黒田日銀総裁】「2%物価目標、達成は2014年度終盤か15年度初頭の可能性」#fx— 楽天FX (@rakuten_fx) November 25, 2013【黒田日銀総裁】「15年度中心とする期間に物価上昇率2%に達する可能性が高いという見通しに変化はない」「達成時期は、昨年の展…

バフェットロボ対バフェット - 人工知能との戦い

人工知能が囲碁のチャンピオンを破ったというニュースを見かけて、そこで株式市場を引き合いに出すコメントを見かけて、何か書こうかと思ったのだが、特に新しいことが見つからない。そもそもチェスや将棋における計算機の活躍だって、特に最近の話ではない…

マイナス金利の理論的限界

黒田総裁は国会で「理論的にはマイナス0.5%まで金利を引き下げる余地がある」などと答弁したそうだが、マイナス金利を巡っては、けっこうな肩書のセンセイ方も相当にトンチンカンな見解やら解説を投げ合っていて、実に味わい深いわけだが、ここでスカッとし…

なぜあの銘柄を買ったか

5年前、地震のあった翌週には、株買いの号砲*1を鳴らし続ける中で、報道を睨み続けながら、東京電力の注文を入れていました。その理由は、よく自分でも整理できていなかったのですが、おそらく要するに、当事者になりたかった。 東京電力、頑張ってくれ。今…

頑健なシステム

「今度ビールおごる」アプリ*1は、遊んでいるうちに、だんだんと貸借のイメージに繋がるように、意識してつくりました。他方で、一般に、決済には例外なく強い安全が求められます。遊びとはいえ、本来素人の手に負えるものではないはずです。 ところが、ここ…

今後やりたいこと

プライベート機能 現在は、誰かに「今度ビールおごる」と、その相手を"Open"することで、貸借関係と最新コメントを見ることができる仕様になっています。他方で、誰にも見られない二人だけの秘密ビールも、あってもよいかなと考えています。とはいえ、そうす…

はじめてのアプリづくり

「今度ビールおごる」を記録する*1場面は、どう考えても机の前だけでなく、片手には携帯端末だと思うと、自然にアプリの形が想定されました。ところが、もちろんアプリなんて、つくったことがない。右も左もわからない。まずは言語や枠組みについて検索して…

なぜビールなのか

例えば「今度ビットコインあげるよ」の形で、すべての支払いを済ませる*1ことは、やはり容易に実現可能です。そうしたビットコイン決済の枠組みをつくろうとする際に、実は、ビットコインの直接的な取引は不要です。「今度ビールおごる」に、直接にはビール…

すべての支払いを「今度ビールおごる」で済ませる世界

ちっともおかしくないはずです。商店街に買い物にいって、日用品を受け取り、「今度ビールおごる」で払ってくる。あるいは何らかのサービスを受けて、マッサージ屋で施術され、「今度ビールおごる」で払ってくる。 先週の残業分も含めて、会社から給料を、「…

ちょっと進んだ使い方

今度ビールを「おごる」「おごられる」の関係は、三人で三角形のように、処理することもできます。 まず、今度ビールを「おごる」相手(右側)を見る その人が、さらに今度ビールを「おごる」人(右側)に対して、実際にビールをおごる 逆の立場で考えると …

「今度ビールおごる」を記録するアプリつくりました

「今度ビールおごる」を記録するアプリつくりました。ちょっとした気持ちを、約束の形で、簡単にメモして共有します。 「ありがとう」 「次はこっちが出すよ」 「一杯おごるから行こうよ」 こんな感じで「今度ビールをおごる」を、いろんな相手に送ることが…