2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元本保証の無敵化

これでもかとNHKが「マイナス金利」について報じる*1のは、もちろん世の関心の高さが理由なのだろうが、それは金融政策というよりも、主に高齢者の、自らの預金への不安からくるものだろう。元本保証は、いまや無敵になった。こんなにも魅力的な提案は、少な…

GPIFの自主運用

要するに役所の仕事を増やす話だが、昭和じゃねえぞで終わる話だと思うのだが、延々とやってるところの社会保障審議会だかの議論は追わずに、新聞だけ*1見てツッコミを入れてるわけだが、ともあれ馬鹿言うなっての。 大体GPIFのマンデートなんて取って嬉しい…

「日銀外し」が生む未来のマネー

いま妄想だからって、実現しないとは限らないぜ。マイナス金利でMMFが困り果てる現在、カネは銀行預金に回らざるを得ないわけだが、とりあえず補助金*1でお茶を濁すにしても、銀行だってニューマネーは歓迎できない。本音を言えば、断りたいくらいだ。では短…

補助金と付利撤廃

大体書くことは書いちゃったのだが、先週金曜の「マイナス金利」とモホロビチッチ不連続面みたいな政策を、一行のタイトルで表現するという、どうだ簡潔だろという、それだけです今日は。 「既存分には0.1%付利を続ける」みたいな言い方がわかりにくいだけで…