2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気にマイナス金利

さて、今日も元気にマイナス金利だ。毎日こんな話を書いている気もするが、時事トピックにズバッと斬り込むことは、自分にとって大切な心掛けのひとつで、かつまた楽しいわけです。特に「非伝統的」みたいな冠の付く、お世辞にも成熟しているとは言えない政…

本物のマイナス金利

昨日のニセのマイナス金利について、単に預けねえよで終わる話なら、今後の上乗せ部分だけでなく、すべての当座預金についてマイナス金利にしても、いずれにせよ大した違いはないのではないか、との質問をいただいた。そのとおりである。預金は減って、その…

偽マイナス金利

ニセだよニセ、こんなもん阿呆くさくて、やってられるかっての。 (参考)本日の決定のポイント [PDF 126KB] http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129b.pdf【日銀決定】3つの階層は「日銀当座預金残高」のうち、「基礎残高」の金利は+0.1%…

信用創造

信用創造ですか RT @iida_yasuyuki いや。。。なぜと言われても,金融緩和してますから(金融緩和でマネーは増えないと思ってたのかな.テキストの信用創造のとこに書いてあるような話なんだけど)→預金、なぜ膨張 超低金利でも https://t.co/dEskHtfhup— Yos…

悪性インフレへの道のり

世界中で似たような状況に陥っているが、広義の補助金(主に金融政策のことだが)を出すことで投資や消費を促したが、それらが我々の望むものでなかった*1と省みて、それぞれにバランスシート資産側を見直せば、隠れていたネガティブが次々と表出してくる連…

日本銀行をカモる経営戦略

日本銀行が新たに買入対象とする指数連動型上場投資信託に関する意見募集について http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/rel160105b.pdf 日本銀行は、昨年12月17・18日の金融政策決定会合において、指数連動型上場投資信託(ETF)の買入れについ…