2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜROEは役に立たないのか - 株主編

あるいは分母に、過去の記録に過ぎない*1資本を持ち出す意味は希薄で、どうしたって時価で割りたくなろうものだ。 利益 / 株価 もちろん将来に渡って生み出される利益*2の全体について思いを馳せるとき、他方で分子は主観的な株価に近づく。 主観 / 客観 未…

なぜROEは役に立たないのか - 会社編

例えばこんな会社と、 利益利益 利益利益利益 利益利益利益利益 利益利益利益利益利益利益利益 利益利益利益利益利益利益利益利益利益 利益利益 >時間 損失損失 それからこんな会社とで、 利益 利益利益 利益利益利益 利益利益利益利益 利益利益利益利益利益…

投資信託進化論

しばらく前の話だが、かつて行きつけた店に久しぶりに顔を出すと、もうずっと初夏の白い雲のように美しい女将が、ウチの大事なお客さんの話を聞いてやってほしいと言う。もちろん断る理由は見つからない。どうやら彼は、さほど僕と年齢は変わらなそうだが、…

さよなら資本金

シャープの件*1に触発されて書いているのだが、要するに資本金は過去の記録に過ぎず、(将来に渡る)フローを伴わない「増減」が商売に与える影響は、直接これを参照する税や規制にかかるものに限定される。 そもそも、その程度の存在に過ぎない資本金がバラ…