2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信用リスクによるインフレーション

似たような話ばかり続く気もするが、そんなこと気にしてられるか。"Audit the Fed"が関係者をキレさせて盛り上がる*1中、今日は中央銀行の信用リスクによるインフレーションの説明を試みたい。 航空会社を例に考えてみよう。あなたが100円分、この航空会社の…

中央銀行を監査せよ - #御行は大丈夫ですか

"End the Fed"のロン・ポールの息子、共和党のランド・ポール上院議員が"Audit the Fed"なるシビれるキャンペーンを展開して、最高にコズミックだ。要するに「中央銀行なる政府機関が、市民の財布に黙って手を突っ込む*1とは言語道断である」というのが彼ら…

クローニー資本主義の根幹を成す金融システム

技術的というかオタク向けの話なので、なるべく端的に書こうと思うのだが、どうにも歴史的経緯からか、早稲田大学教授だけでなく慶應義塾大学教授も、あるいは我々も、つい中央銀行を特別視しがちである。 出口なき量的緩和:Permanent QE : アゴラ - ライブ…

多数決する委員の多数派工作

しばらく前から一部の連中*1が騒いでいた日銀審議委員候補がリークされたようだが、多数決する委員の多数派工作するなら、そもそも審議する意味は希薄なわけで、どうせなら総裁あるいは副総裁の独裁にしてはどうか。その方が人件費の分だけ、(広義の)税金…