2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最古のマネー

紀元前四千年、西アジアに最初の都市が出現する原動力となったのは、麦や羊などの原始貨幣を使って給料を支払う分業システムであったと、NHKスペシャルは指摘する*1わけだが、そうしたコモディティよりも、おそらくずっと古くから、「貸し」はマネーとして機…

外為特会改革案

財務大臣が外為特会について「コンサルタントの意見を参考にする」みたいなことを言うので、勢い余って改革案まで考えてみたのだが、よく見たらマネージャ管理みたいな話*1で、もう全然ズレていたわけです。がっかり。とはいえ気を持ち直して、もったいない…

日銀が資金繰りに窮することはあるのか?

という内容の質問が昨日のECBの会見*1で出たそうだが、ノーと笑ったドラギには、なかなか答えにくいだろう事実について、僕が指摘しておこう。未来に向かって、答えはイエスだ。 Question: I am wondering: can the ECB ever run out of money? Draghi: Tech…

2つのポートフォリオの買いと売りを組み合わせる

JPX日経400*1の算出が今日から始まったそうだが、以前にも書いた*2とおり、率直に言って「利益を出す」会社を買う特殊な指数に、特に興味は湧かない。要するに「CAPMをなめんなよ」と思わざるを得ないのだが、時の洗礼を手伝うためにも、リスクマネジメント…