2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅購入を整理する

そもそも賃貸だろうが持家だろうが、生活する場所のコストは、いずれにせよ未来に向かって常に発生している。人生のバランスシート*1の考え方に従って、将来の支出は負債だと思おう。 資 産 負 債 --------+-------- |家賃支払 住宅ローンを借りて不動産を買…

「物価の安定」を再定義する

何かと騒がしい外野の間だけでなく、先月の金融政策決定会合の議事要旨*1の中でも、その「目標」が示されたこともあってか、「物価の安定」について大いに議論が行われた様子が伺える。が、ゴチャゴチャしていて、率直に言って捉えどころがない。何を言って…

母平均の検定 - あなたのポートフォリオは付加価値を生み出しているか

日頃から月次で記録していた、過去二年間の運用成績を確認したところ、平均は年率で5%、標準偏差は18%だった。有意に付加価値を生み出したと言えるだろうか。やや乱暴だが、どうにも空中戦ばかり見かける統計ブームを横目に、検定の枠組みに乗せて、すこし遊…

無料で読める最高の金融政策講義七選

日本銀行の白川総裁が、二人の副総裁の任期満了に合わせて、つまり新しい体制のスタートを向いた形で、三月に辞任する。特に最近は、政府から強い批判を浴びる中で、日本および世界経済の現状と金融政策について、丹念な説明を繰り返していた。その内容は、…

マネタリーベース狂騒曲

日銀の次期総裁候補に挙げられる複数の先生方が、いわゆる量的緩和を主張されている。マネタリーベースを、日銀のバランスシートのサイズを拡大しろという、教科書にすら書かれている実に虚しい政策だが、当ブログでは馬鹿にしている。バーカ。もちろん「量…