2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中銀のバランスシートから非伝統的金融政策を鳥瞰する

バーナンキ議長のスピーチ*1は、特に新しいことは何もなかった。今後に無理矢理期待する向きもあるようだが、一部の連中が催促している「緩和」の元手は、言うまでもなく我々が出すわけであって、「バビル2世」で我々が学んだように、ポンプを使って引き出し…

チャレンジの三角形

全国の啓蒙書ライターの皆様には是非パクっていただきたい、ビジネスのリスクにかかる直角三角形について、ご紹介しよう。とてもシンプルで、きっと示唆に富んで、素敵な酒の席と、そして明日を提供するはずだ。あらゆるビジネスのリスクは、1)市場リスクと…

独自のチャレンジ成分

我々のチャレンジはいつも、誰かのそれに似ている部分と、独自のオリジナル成分とに分けられると思うのだが、自分向けのメモなので、乱暴かつドライに書きます。 誰かのそれに似ているリスクには、プレミアムを要求されると思うのがCAPMだが、その大きさは、…

リバランスの考え方

[twitter:@ActiveIndex] さんによる、資産配分のリバランスについて書かれた実証的な記事*1に触発され、その背景にある構造を探りつつ、徒然に書いてみます。投資対象とする資産に対して、あるいはアクティブなリスクでも同じことですが、何らかの「標準的な…