2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政府のバランスシートを微分してみる

政府のバランスシート 財政にかかる戦略を立てようとするとき、いわゆる普通のバランスシート的な発想は、あまり役に立たない。外貨準備がいくら溜まったとか、道路や施設がどのくらいあるとか、そんな目に見える資産よりも、来年にはどのくらい税収があるか…

人生のバランスシートを微分してみる

人生のバランスシート 人生の財務戦略を立てようとするとき、いわゆる普通のバランスシート的な発想は、あまり役に立たない場合が多い。貯金が何百万円溜まったとか、そのうちどのくらい株を買おうとか、そんな目に見える資産のチャレンジよりも、来年には昇…

ポートフォリオにゼロベータファイナンスを組み入れる

実際に、我々はゼロベータファイナンスを、どれだけ自分のポートフォリオに組み入れたいと思うだろうか。簡単のために、ゼロベータファイナンスと現在のポートフォリオとの間に相関がないと仮定*1しよう。その配分Wzeroは、現在のポートフォリオの配分Wm、そ…

ゼロベータファイナンス

Taejunomics 日本でマイクロファイナンスができない理由 http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/blog-entry-1418.html マイクロファイナンスにおいては、この借手探しのコストは地元のコミュニティが負担しているわけです。(よい借手探しは、いつもその人と顔…